TOP UX用語 ツール・フレームワーク・方法論 アクティブユーザー

アクティブユーザー active users

一定期間内にサイトやアプリなどのサービスを1回以上利用したユーザー数を調べる指標のこと

サービスや各会社の基準によって日・週・月と尺度が異なるが、概ね以下の3つがある。

DAU

1日のうちにサイトまたはアプリでセッションを開始したユニークユーザーの数。
1日にどれくらいのユニークユーザーがサービスを利用したかを測定するため、ソーシャルゲームで使われることが多い。

WAU

1週間のうちにサイトまたはアプリでセッションを開始したユニークユーザーの数。
ソーシャルゲームやSNSで使われることが多い。

MAU

1ヶ月のうちにサイトまたはアプリでセッションを開始したユニークユーザーの数。
ソーシャルゲーム、SNS、アプリで使われることが多い。

アクティブユーザーが期待を下回っている場合は、マーケティング戦略が適切か、デザインや操作性がユーザーの期待する品質に値するかを調査する必要がある。

1日のアクティブユーザー(DAU)が急増しているが長期的には少ない傾向が見られる場合は、サイトやアプリがユーザーの期待値に達していない場合や、継続利用が持続しなかったような場合が当てはまる。

関連用語

参考文献

「UX用語」のカテゴリー