人は影響される、だから自分の周りの環境を整えるのだ

漫画-人は影響される、だから自分の周りの環境を整えるのだ
格言:大本あかね / 記事作成:Yuya Takahashi

夢や目標はありますか?それに向かって着実に進んでいますか?着実に目標に向かって進んでいる人たちを尻目に、「自分はマイペースだから良い」「あんなに必死になってまでやりたくない」と思う方もいるのではないでしょうか。
受験勉強を考えた時、自分一人で黙々と勉強する場合と、有名予備校の自習室で勉強するのではどちらが志望校合格に繋がるでしょうか。有名予備校の自習室は朝から晩まで多くの受験生が勉強しています。ライバルが必死になっている姿を間近に見て、マイペースでやれば大丈夫と思えるでしょうか。

有名予備校で
予備校の自習室
引用元:代々木ゼミナール

あなたの周りの5人の平均があなた

友人と一緒に勉強する場合でも、勤勉な友人たちから朝9時から集まって勉強しようと誘われれば勉強しますし、怠惰な友人たちから遊ぼうと誘われれば遊んでしまいます。
ヒトには無意識に周囲からの影響を受け取り、周りの和を乱さないように自分の行動を変えてしまう同調という心理傾向があります。アメリカの起業家Jim Rohnは「あなたの周りの5人の平均があなたである」とし、行動だけではなく、性格や年収にまで周囲から影響を受けると言われています。夢や目標に向かうためには自身のマインドだけではなく、周囲の環境を整えることが近道であると言えます。

周囲の平均が自分になる

悪い環境は目標から遠回りさせる

受験勉強のたとえで、気にすべきは友人ばかりではありません。難関大学に合格するには正しいアプローチを指導してくれる先生が必要です。一人で黙々と勉強しても、間違ったアプローチで目標に近づけていないことに気づくことは難しいです。人に教わったとしても、正しいアプローチを知らない人に学んでしまうと、間違ったことで知った気になります。後から間違っていたことに気づき、やり直さなければいけなかったり、時すでに遅しという場合さえあります。

その道のプロ達から学ぶことが、目標への近道になる

なりたい自分があれば、その道で一流の人たちがいる環境を探し身を投じてみましょう。一流の仕事に必要な環境を直接見ることで、目指す目標の視座が上がります。大きなコストが必要な場合もありますが、夢や目標に投資すると考えてみるのも良いと思います。

関連用語

関連記事

blank

この記事を書いた人:YuyaTakahashi

BtoB人事業務アプリのコンサルタント→エンジニア→BtoCのWebディレクターを経て、再度BtoB業務アプリとなる物流プラットフォームのUIUXに挑戦。オンライン/オフライン双方でのBtoBUXを改善すべく奮闘中。