TOP リサーチ・分析・テスト 逆DX

逆DX

2月28日にマイナンバーカードの登録を完了させようとマイナンバーポータルに入ったのですが、迷ってしまって、結果できなかったという状態でした。私の周りに話をしたら「私も結果できないから、役所にいきました。」という方もいました。

日本で大流行っているDXなのにも関わらず、デジタルでできないから、逆にリアルで完結するという逆DXではないかと感じました。

なぜ完結できないのか?

完結できない問題としてわかりにくいUIです。完結に至らない問題はナンバーポータルにログインできないという問題ですが、それ以外にもいくつか問題のUIが存在します。

ユーザーに文字を読ませようとしている

免許証などの証明書の撮影をしてアップして認証すると言う行為を以前行ったことのある私は、メンタルモデルが形成されていたこともあってか、マイナンバーカードの読み取りは撮影だと思いこんで、細かな文字は読まずステップを進めていきました。すると、以下の画面になりました。

 

アプリ側から、[スキャンの準備ができました、マイナンバーカードをセットしてください。]と記載がありますが、ボタンは「キャンセル」しかなく、どうしたら分からず私は固まってしまいました。

そして、同じことを数回繰り返すうちに、[マイナンバーカードの上に iPhoneを乗せてください。]という前のページのテキストが目に入るようになりました。

しかし、それでも問題は簡単に解決できませんでした。次に問題になったのは、スマホのカバーを取らなければNFCは認証ないと言う事です。

認識されないので、繰り返し行う事でまた、[カバーを外してください。]と言う文字が見える様になりました。

セキュリティと使いやすさの天秤

初回だけの認証かと思えば、ログインのたびにマイナンバーが必要で、スマホカバーを外すと言う作業をしなくてはなりません。

これについてスタッフ間で話題にしてみたのですが、アプリのログインにいちいちマイナンバーカードを持っていなければログインできないのはいかがなものか?という意見がでてきました。

もちろん、他の方が入ってしまう可能性を極限にゼロに近づけるためセキュリティ強化の処置としては良いかも知れませんが、本当にそれが必要なのでしょうか?

悪い事をする人はどんな事でもやり抜けようとするでしょう。

セキュリティ面だとしても、ログインは簡単にできて、重要な変更等はマイナンバーカードがなければできないと言うことでも十分かと思います。

ログインできない問題はネット上でも話題に

一般の人はどんな風に思っているのか調べて見ると、上手にログインできず、ぐるぐる回っている方は私以外にも多くいらっしゃるようで、ログイン方法の案内ページもできていました。

Googleなどの巨大サービスでもログインできない問題は存在しますが、問題になっている箇所が異なります。

日本の(デジタル)プロダクトを死なせないために

今回の内容は、1回のユーザビリティテストで発見できるレベルのものです。実行出来るかどうかの検証やUATでは問題視できず、スルーしてしまったのでしょう。もし、ログインできない人もいることを認識していたら、それはデジタル庁のミッションと異なるのでテストをしていないのであろうと想定しています。

ユーザビリティテストは決して敷居の高いものではありませんが、リサーチと同じで奥が深いです。ゲリラユーザビリティテストだけでなく、フォーマルで効果的なユーザビリティテストを上手に出来るスキルは簡単には身につかないです。

ユーザビリティテストを当たり前として取り入れる組織づくりと体制も必要ですが、合わせて高度な質問や鋭い観察眼のスキルを身につけていきましょう!

そして、逆DXにならないためにも、コンサルタントも出来上がりを見る目をつけていくべきです。でないと、せっかく上流で良い企画をしても意味がありません。

4/2. のローラ氏のユーザビリテのワークショップには、ぜひともコンサルタントの方や、システム開発している方々には、出来るだけ多くの人数でご参加頂きたいです。

UX DAYS TOKYO オーガナイザ/デジタルマーケティングコンサルタント 著書 ・ノンデザイナーでもわかる UX+理論で作るWebデザインGoogle Search Consoleの教科書 毎年春に行われているUX DAYS TOKYOは私自身の学びの場にもなっています。学んだ知識を実践し勉強会やブログなどでフィードバックしています。 UXは奥が深いので、みなさん一緒に勉強していきましょう! スローガンは「早く学ぶより深く学ぶ」「本質のUXを突き止める」です。

まずは言葉を覚えよう

「UX用語」のカテゴリー

UXを取り入れるためのマインドセット

「UX格言」の新着

UX格言 一覧

現場の声をリアルで届ける

動画で学ぶUX 「You X Tubo(ゆーえっくすつぼ)」の新着

You X Tubo(ゆーえっくすつぼ) 一覧