大好きな人の誕生日。二人きりのデートをこぎつけ、グッと距離を縮める大チャンス。そんな相手の心を掴むために「デートコース・お店・プレゼント」を用意するならば、あなたならどう決めますか?
A. 自分なりに何となく考えて決める。
B. 相手の好みや、困っている事をリサーチ(以下、調査)してから決める。
Aの場合は、思い込みや偏見、ネットや雑誌に掲載されているデート情報などを鵜呑みにして、一方的な「これを欲しがってるはず」という理想の相手像を押し付けをしてしまい、相手の心を掴める確率は低いでしょう。
一方、Bの場合は、事前調査で「イルミネーションが綺麗な場所が好き・フランス料理が好き・腕時計が壊れて困っている」と分かり、それらに基づいて戦略を立ててアクションをするため、相手の心を掴める確率は高いでしょう。
UXにおいても、Bの考え方が非常に大事になります。
UXは調査から始まる
ユーザーにどう思われるかによって、Webサイトや製品の成功が決まります。
そのためには、ユーザーのことを把握・理解しなくてはいけません。
ユーザーの課題・ニーズを把握する最初のステップが、調査です。
調査をしてこそ、ユーザーが真に何を求めているかを理解し、それに基づいてアクションすることができます。
調査は、ユーザーインタビュー・エスノグラフィー調査・フォーカスグループなどの手法があり、状況に応じて行います。
調査をしっかり行って、相手の心をグッと掴むUXを作っていきましょう。