用語集

認知的ウォークスルー

ユーザが目標を達成するためにどのような行動をとるかということに着目し、ユーザと機器とのインタラクションを操作手順を辿りながら評価する、専門家によるユーザ評価(インスペクション評価)の手法のひとつ

直帰

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UXメトリックス

UXデザインを数値的に計測、分析するための様々な計測手法

フリクション

ユーザーの目的達成を阻むものや、越えなければならないハードルを意味します。学術的にはCognitive Load(認知的負荷)として説明されています。

レスポンス時間の法則

Webサイトやアプリケーションの最適化をする上で、頭に入れておきたい3つのレスポンス時間についてです。

多変量設計

多変量設計とは、複数(3つ以上)ある要素の組み合わせから、最適な組み合わせを決定するためのもの。

ビジュアルウェイト

人は物を見た時、その物の大きさや形状、質感などから重そうかかるそうかを判断しますが、実は色によっても重さを判断しています。

例えば、同じ大きさ・重さの物でも色が違うと見た目や持った時に感じられる重さが変わってくるのです。

ヴェーバーの法則

「刺激」に関する、「精神物理学」における基本法則。
ヴェーバーは、ドイツの「生理学者」&「解剖学者」。

マズローの欲求段階説

一定量の被験者のサンプルを元に、人の欲求を段階をもって理論化したもの。当該階層の欲求を一定レベル以上(もしくは完全に)満たすと、次の段階の欲求へと以降するという考え方。