ヒューリスティック評価
Heuristic Evaluation
ユーザビリティの専門家が経験則に基づいてUIの評価を行い、ユーザビリティの問題を発見し改善案を提案する分析手法
37用語
Heuristic Evaluation
ユーザビリティの専門家が経験則に基づいてUIの評価を行い、ユーザビリティの問題を発見し改善案を提案する分析手法
Kano Model
競合と差別化する属性(魅力品質)と、顧客満足に不可欠な属性(当たり前品質)を区別し、優先順位付けをする方法
Signal Detection Theory
アニメーションの速度を変化させた際の心地良さなど、ユーザーの気分や個人差によって評価が変わってしまうような指標を定量的に扱うためのひとつの理論
cognitive walkthrough
ユーザが目標を達成するためにどのような行動をとるかということに着目し、ユーザと機器とのインタラクションを操作手順を辿りながら評価する、専門家によるユーザ評価(インスペクション評価)の手法のひとつ
Fluent design system
Microsoftが開発したデザインシステム
Agile
ソフトウェア開発フレームワークの一つで、迅速かつ軽量にソフトウェア開発を行う開発手法の総称
Friction
ユーザーの目的達成を阻むものや、越えなければならないハードルのこと
学術的にはCognitive Load(認知的負荷)として説明されている
Law of Steering
Fitts’s Lawから派生した法則で、ポインターの移動時間はトンネルの幅と距離に影響をうけるとした法則
トンネルが狭くなり、長くなればなるほど、ポインターの移動時間は大きくなる
Fitts's Law
指、手、もしくはマウスなどのバーチャルなものが移動に必要とする時間は、その移動距離とターゲットのサイズに関係性があるとしたもの